こんにちは。Asahikawa Dance Company 高橋いづみです。
今日は良いお天気でしたね~。
とても気持ちが良い1日でした(*´∀`)
休業期間もあと数日の予定。
このまま無事にレッスンの再開が出来ることを祈りつつ、ここ数日は豊先生が教室の床磨きに精を出しております!!
社交ダンスの教室の床はダンスシューズ等でかなり消耗するので、硬い木材でしかも無垢材が良いと言われています。(もちろん絶対ではありませんし、他にもいいものはありますよ♪)
ちなみに硬い木材というと、サクラやカバ(白樺)、イタヤ等らしいですが、無垢材はけっこう値段が高い。
それに、長時間踊ってもなるべく疲れないような、足の負担を軽くできるような…そんな理想的な床に近づける為には、クッション材も入れた方がいいのかな?
などなど…フロア作りは悩みに悩みまくった私たち。
多分、私たちの家+教室の中で、1番コストと頭を使った場所だと思います(笑)
結局、色々考えた末、私たちの教室ではカバの無垢材をフロアに使うことに決めました。
前置き長くなりましたが、無垢材の良いところは研磨が出来るところ。
長年使っても、研磨でメンテンスが出来るんです。
ここは開業5年の比較的新しい教室ですが、豊先生がけっこう気にするタイプで、ちょこちょこ床を削ったりしています。
今回も、長期のお休みの間、サンダーやヤスリを使ってメンテナンスしておりました。
あとは再開までにワックスがけをする予定です。
ワックスがけは私もお手伝いして、頑張る予定です(*´∀`)
Comments